5月のHappy Table|料理をしながら婚活!クッキングパーティー

HOME > 一緒に Cooking! Happy Table > 5月のHappyTable

5月のHappyTable

新緑が目に映え、爽やかな風が吹き抜ける気持ちの良い季節になりました。「目に青葉、山ほととぎす、初鰹」。この有名な俳句が生まれたのは約300年前で、「青葉」「ほととぎす」「かつお」と3つの季語が入っている珍しい俳句なのだそうです。美味しい物を食べて、5月病に負けない身体を作りましょう。

5月の旬な食材

うど

【うど】

香りやアクの強い山菜として知られています。皮を剥いてから酢水にさらして調理します。「うどの大木」という慣用句は有名で、うどの茎は木のように大きく育ちますが、柔らかくて木材として使用出来ないため、「大きくても役に立たない人」に例えられています。体内の代謝を高め疲労回復に効果があるアスパラギン酸が含まれており、うまみ成分でもあります。

グレープフルーツ

【グレープフルーツ】

スーパーに大きなグレープフルーツがごろごろと並ぶと、初夏を感じる方も多いのではないでしょうか。国内で流通しているものは、アメリカのフロリダ産かカリフォルニア産がほとんどです。多くの柑橘類の中でも、ビタミンCの含有量が多く、半分食べれば、1日の目標摂取量を賄う事が出来ます。

鰹

【鰹】

鮮魚コーナーに美味しそうな鰹のたたきが並ぶこの季節。他の海鮮物に比べて安価で栄養価も高く、この時期は食卓に多く登場するのではないでしょうか。和食ではかつおぶしの出汁は欠かせません。それだけうまみが詰まっている証拠。背骨に近い血合にもビタミンB12、鉄、タウリンがたくさん含まれているので、是非一緒に頂いて下さい。



5月のHappyTable レシピ

5月の幸せいっぱいレシピをご紹介します。

うどと油揚げの炒め物

*材料(2人分)

うど…………………………………1本
油揚げ………………………………1枚
醤油…………………………………小さじ2
みりん………………………………小さじ1
酒……………………………………大さじ1
ゴマ油………………………………大さじ1.5
ゴマ…………………………………少々

*作り方

  1. うどを縦半分に切り、斜め切りする。酢水につけてあくを取る。
  2. 油揚に熱湯をかけ、油抜きをする。縦半分に切り、5ミリ間隔に切る。
  3. ゴマ油でウドを炒め、柔らかくなってきたら油揚を加える。
  4. 調味料を入れ、煮立ってきたらさっとからめて出来上がり。

グレープフルーツジャム

*材料(2人分)

グレープフルーツ…………………1個
砂糖…………………………………果実の半分の量
レモン汁……………………………大さじ1
塩……………………………………小さじ1

*作り方

  1. グレープフルーツの皮を厚めに剥いて、千切りにする。たっぷりの水に入れて中火で煮込む。沸騰したらザルにあけて、また煮込む。これを4,5回繰り返し、苦味を取る。その間に実の薄皮を剥いておく。
  2. よく絞った皮と果実と砂糖と塩を合わせ、鍋でぐつぐつ煮込む。
  3. 飴色になったら火を止め、レモン汁を加えてさましたら出来上がり。

鰹のたたき ガーリック風味

*材料(4人分)

鰹のたたき…………………………1本
オリーブオイル……………………大さじ3
ニンニク……………………………一かけ
バルサミコ酢………………………大さじ1
小ネギ………………………………少々

  1. フライパンにオリーブオイルを引き、スライスしたニンニクを入れて火をつけ、香りを出す。
  2. 鰹のたたきの表面全体を焼き、取り出す。スライスして皿に盛る。
  3. フライパンに残ったオリーブオイルにバルサミコ酢を加えてひと煮立ちさせてソースを作る。
  4. 鰹のたたきにソースをかけて小ネギを散らし、出来上がり。

HOME > 一緒に Cooking! Happy Table > 5月のHappyTable

クッキングパーティーについて