4月のHappy Table|料理をしながら婚活!クッキングパーティー

HOME > 一緒に Cooking! Happy Table > 4月のHappyTable

4月のHappyTable

春は出会いの季節。また、新しい生活が始まる時期でもあります。4月と言っても、初旬はまだコートが手放せないくらい寒い日がありしますし、ゴールデンウィークに入ると太陽の陽射しが強く感じられます。気候も環境もめまぐるしく変わる4月。美味しいものを食べて、体力と精神力をチャージしましょう。

4月の旬な食材

たまねぎ

【たまねぎ】

1年中出回っており、本当の旬がいつだかわからない野菜の一つであるたまねぎ。これは、品種が多彩で、産地も数多くあるためです。一般的にたまねぎの旬は春で、この時期に採れたものは、柔らかくて美味。独特の臭いは硫化アリルなどの物質で、優れた栄養価があります。どんな料理にもなじみやすく、非常に使いやすいため、常備している家庭も多いでしょう。

いちご

【いちご】

春が旬?と聞いてピンと来ない方が多いと思いますが、本当の旬は3~4月です。実際にはハウス栽培が主の為、12~2月に出荷のピークを迎えます。その美味しさ・見た目共に、フルーツNO.1と言っても過言ではないでしょう。ビタミンCの含有量が非常に多く、5粒ほど食べれば、1日に必要なビタミンCを補えるほどです。

鯛

【鯛】

「腐っても鯛」「海老で鯛を釣る」・・・昔から日本人は、鯛には特別な思い入れがあるため、このような諺や格言がたくさんあります。また、お祝いの席では必ず食卓に上がるほど、欠かせない食材でもあります。鯛は5月が産卵の時期で、産卵直前が旬です。天然ものは身のしまりが良く、養殖ものは脂ののりが良いと言われ、それぞれ楽しみがある魚です。



4月のHappyTable レシピ

4月の幸せいっぱいレシピをご紹介します。

たまねぎとおかかのサラダ

食欲が無い時でも、さっぱりと完食!

*材料(2人分)

たまねぎ……………………………1個
おかか………………………………一袋
青のり………………………………ひとつまみ
ポン酢………………………………適量

*作り方

  1. たまねぎを薄くスライスして水にさらし、アクと辛みを取る。
  2. ザルにあけて水分を拭き取る。
  3. お皿に盛り付け、上におかかと青のりをちらし、ポン酢をかけて出来上がり。

いちごのフローズンヨーグルト

まるごといちごの風味をそのままに。

*材料(4人分)

いちご………………………………1/2パック
プレーンヨーグルト………………250g
砂糖…………………………………1/4カップ
生クリーム…………………………1/2パック

*作り方

  1. いちごをチャック付きビニール袋に入れてつぶす。
  2. ボールに生クリームと砂糖を入れ、八分立てする。
  3. さらに、いちごとヨーグルトを加えて混ぜる。
  4. タッパーに入れて冷凍庫で冷やす。半分ほど固まったら全体を混ぜ、また冷凍庫に入れて冷やす。
  5. 全体的に固まったらざっくりとお皿に盛り付けて出来上がり。

鯛めし

鯛の自然な甘みと、ご飯を合わせた一品。

*材料(4人分)

鯛の切り身…………………………2切れ
白米…………………………………2合
水……………………………………2合メモリより少な目
昆布…………………………………10cm
酒……………………………………大さじ2
醤油…………………………………大さじ2

  1. 鯛は臭みを取るため、塩と酒をふって少し置く。
  2. 米は洗っておく。
  3. 炊飯器に米と水と調味料を加え、鯛を上に乗せて炊く。炊き上がったら鱗と骨を取り除きさっくりと混ぜて出来上がり。

HOME > 一緒に Cooking! Happy Table > 4月のHappyTable

クッキングパーティーについて