3月のHappy Table|料理をしながら婚活!クッキングパーティー

HOME > 一緒に Cooking! Happy Table > 3月のHappyTable

3月のHappyTable

3月に入ると、それまでとは異なった雰囲気が街中に流れます。卒業式・入社準備・年度末の片づけ・・・。「総まとめ」のシーズンでもありますね。そんな時に体調を崩しては大変。まだまだ寒い日が続くことも多いので、自分の体を大切にましょう。
また、お友達との思い出作りに、皆でクッキングパーティーを開いてみてはいかがでしょうか?
3月が旬の食材を使った、気軽に作れる料理のレシピをご紹介致します。

3月の旬な食材

カリフラワー

【カリフラワー】

ブロッコリーと同様に、つぼみを食す花野菜の一つです。ビタミンCと繊維質を多く含んでいるので、美肌効果が期待出来、便秘に悩む人にもおすすめです。大きいので、一度では食べきれないことも。そのまま保存すると鮮度が落ち、黒ずんでしまうので、茹でから冷凍すると良いです。今回は野菜をたっぷり食べられる、温野菜のレシピです。

でこぽん

【でこぽん】

12月頃より店頭に並び始めますが、2月頃から出回るものが露地栽培のため、旨みが詰まっています。ポンカンを品種改良したもので、頭の部分に出っ張りができることから「でこぽん」と命名されました。柑橘類の中でも糖度が非常に高く、ジューシーでずっしりとボリュームがあります。今回はゼリーのレシピをご紹介します。

わかさぎ

【わかさぎ】

氷の張った湖に丸く穴をあけて行う「わかさぎ釣り」。本州山間部や北海道では冬の風物詩となっています。うろこが少なく骨が軟らかいため、まるごと揚げて食べることが出来、カルシウムの摂取には大変有効です。育ち盛りのお子様に、また、年齢を重ねて骨が弱ってきた方に、是非食べて欲しい食材です。揚げ物のレシピをご紹介します。



3月のHappyTable レシピ

3月の幸せいっぱいレシピをご紹介します。

カリフラワーの温野菜蒸し

野菜本来の味を楽しめる、ヘルシーな一品。

*材料(2人分)

カリフラワー………………………1/4個
ニンジン……………………………1/4個
スナップえんどう…………………半袋
バター………………………………20g

*作り方

  1. カリフラワー、ニンジンを下ゆでする。少し硬めでOK。
  2. スナップえんどうはすじを取る。
  3. アルミホイルに野菜を入れ、バターを細かく切ってちらし、塩コショウをふって包む。
  4. フライパンで中火にかけ5分程蒸して出来あがり。

デコポンのゼリー寄せ

デコポンの爽やかな香りを楽しむデザート。

*材料(2人分)

デコポン……………………………2個
砂糖…………………………………大さじ2
ゼラチン……………………………10g
はちみつ……………………………大さじ3

*作り方

  1. でこぽんの皮を剥き、薄皮を剥いで実にする。
  2. 熱湯でゼラチンを溶かし、はちみつを入れ、よく混ぜる。
  3. カップに剥いたデコポンとゼラチン液を入れ、冷蔵庫で冷やす。残ったゼラチン液はそのまま冷やす。
  4. 残ったゼラチン液をクラッシュし、デコポンゼリーの上に飾って出来あがり。

ワカサギのカレー風味揚げ

わかさぎを丸ごとパクッ!お子様にも大人気の一品です。

*材料(2人分)

わかさぎ……………………………10匹
片栗粉………………………………大さじ1
カレー粉……………………………小さじ1/2

  1. ビニール袋に片栗粉とカレー粉を入れて混ぜておく。
  2. ワカサギを入れて良く振る。
  3. 余分な粉をはたいて、180度に熱した油で1~2分揚げて出来あがり。

HOME > 一緒に Cooking! Happy Table > 3月のHappyTable

クッキングパーティーについて